校長News 2018

校長News 2018 >> 記事詳細

2018/06/28

校長日記 オーストラリアから来校・音楽交流会

| by 校長
6月28日(木)オーストラリアにあるCamberwell高校から42名の高校生たちが来校し、朝から様々な交流を行いました。音楽を専門に学ぶという、芸総に似ているCamberwell高校。
歓迎会の後、本校の学校紹介・施設案内を行い、生徒同士の交流が始まりました。
教頭によるガイダンス 校長あいさつ キャンバーウェル高校校長先生
今回は音楽ということで、本校の音楽科の生徒が中心となっての交流会となりました。セレモニーでは、最後にプレゼント交換を行いました。
プレゼント交換 油絵授業の見学 合唱選択授業にて
そして、授業見学や施設の見学ツアーに向かい、生徒の取組状況や授業内容を見てまわりました。施設の充実さやユニークな授業について感心していました。
バレエレッスン中 ソルフェージュの授業体験 バイオリンにうっとり
3時間目には、いよいよ「体験授業」です。先生の英語による指導の下、ソルフェージュの授業を全員で受けました。「チューリップ」「さくら」「ふるさと」等、日本ではおなじみの曲を皆で合唱しました。
ランチタイム! お待ちかねの時間 楽しい交流
そして、楽しいひと時の時間「ランチタイム」。グループごとに芸総生とCamberwell高校生とが一緒にランチをとりました。幕の内弁当を上手に箸を使いながら食べていました。食事を共にすることで、ぐっと距離が縮まりました。
午後の部の司会進行 ジャンケン列車 千羽鶴を折る
ランチ後は、体育館でレクの交流会を行いました。ジャンケン列車や千羽鶴折りなど、ますますお互いの距離が縮まっていきました。打ち解けるのに時間は要らないようです。
キャンバーウェルの演奏 皆で大合奏 全員で記念写真
そして午後のメインイベントである演奏交流会。初めは、それぞれの高校が演奏を披露しました。お互いに音楽で心が通じ合う瞬間を全員で体験することができました。最後の合奏の曲は「El Cumbanchero」。心を1つにして感動の演奏でした。
お名残惜しい 花束の贈呈とお礼のことば また会いましょう!
終了予定時刻が迫ってきました。芸総生からメッセージカードをプレゼントし、お互いに別れを惜しむ時間となりました。今回の交流会を通して、「感じたこと」「得たこと」を忘れずに、明日からの芸総の生活に活かしていって欲しいと願っています。これからも、学も芸も高めていきましょう。準備から運営まで関係した全ての方々に感謝・感謝です。
17:50

最新情報2018

最新情報2018
12345
2019/03/11

教頭言伝 芸総だより3月号発行

| by 教頭
「芸総だより」3月号が完成しました。
本校生徒の活動の様子やイベント等の情報をお知らせしている学校広報紙の最新号です。
(掲載ページ:Life学校生活へ)

3月号は、芸術総合高校生徒による芸術文化のアウトリーチ(後編)、第17回「卒業証書授与式」及び「3年生を送る会」のレポート、平成30年度卒業生進路実績速報(2月28日現在)、音楽科の「『クラスコンサート』開催のお知らせ」などの記事を掲載しています。
ぜひ、御一読ください。
13:47
2019/03/11

教頭言伝 平成30年度学校自己評価システムシートの公表について

| by 教頭
平成30年度学校自己評価システムシート(最終シート)を公表します。

平成30年度学校自己評価システムシート(最終シート).pdf

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標の達成状況や次年度に向けた課題と改善策等について記載したものです。
併せて、3月6日(水)に開催した「埼玉県立芸術総合高等学校懇話会」における意見を踏まえた、「学校関係者評価」についても記載しています。

本校では、PDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切に、かつ工夫しながら運営し、学校の自律的・組織的・継続的な改善を今後も進めています。

なお、平成30年度第2回芸総懇話会の内容については、以下のレポートを御覧ください。

平成30年度第2回芸総懇話会レポート.pdf

※「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。

詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/index.html
13:40
2019/02/12

教頭言伝 芸総だより2月号発行

| by 教頭
「芸総だより」2月号が完成しました。
本校生徒の活動の様子やイベント等の情報をお知らせしている学校広報紙の最新号です。
(掲載ページ:Life学校生活へ)

2月号は、芸術総合高校生徒による芸術文化のアウトリーチ(前編)、美術科の所沢市立林小学校とのコラボ企画「黒板アート」、音楽科の「弦楽器集中講座」授業発表レポート、美術科「卒業制作展」レポート、音楽科生徒が企画・運営する「クラスコンサート」の御案内などの記事を掲載しています。
ぜひ、御一読ください。
18:46
2019/02/02

教頭言伝 所沢市議会ポスター展

| by 教頭
2月2日(土)所沢市議会ポスター展が、所沢市役所1階市民ホールにおいて開催されています。
このポスター展は、所沢市議会基本条例施行から10年を迎えるにあたって、特別に開催することになったそうです。
市議会ポスターには、本校写真部の生徒の撮影した作品が、これまで7年間にわたり採用されてきました。
現役の写真部員の作品から卒業生の懐かしい作品まで、ずらりと並んで展示されています。
ポスターの間には、平成28年12月に音楽科の生徒が行った「議場コンサート」の様子を伝えるパネルも見つけ、感慨深く感じました。
展示コーナーの一角には美術科生徒が表紙を飾った「市議会だより」も平積みされていて、まさに芸術総合高校と所沢市のコラボレーション企画の様相を呈していました。
なお、市議会ポスター展は2月8日(金)まで開催していますので、所沢市役所のお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
  
  
所沢市議会ポスター展示
期間:平成31年2月2日(土)午前9時から2月8日(金)午後3時まで
会場:所沢市役所1階市民ホール
※所沢市議会事務局HPリンク(所沢市議会ポスター展
16:39
2019/01/19

教頭言伝 学校説明会

| by 教頭
1月19日(土)学校説明会を開催しました。
午前中は中学校3年生の皆さん、午後の時間帯は中学校1・2年生の皆さんに、それぞれ本校の特色や魅力、入試に関する情報をお伝えしました。
午前と午後を合わせて、約250名の中学生と保護者の皆様に御参加いただきました。

中学校1・2年生対象の午後の部では、4つの学科の体験授業やワークショップを通じて、在校生と交流していただきました。
初めは緊張していた中学生たちも、最後にはとても楽しそうな表情を見せてくれました。
【美術科】体験授業(ステンシルでハンカチづくり)
  
【音楽科】体験授業(合唱・合奏)
  
【映像芸術科】体験授業(ライト・ペインティング・アート)
  
【舞台芸術科】体験授業(創作ダンスづくりと発表)
  
これで今年度の本校を会場とする学校説明会や体験入学は全て終了です。
今年度も校内・校外での学校説明会や進学相談会、各学科の体験入学等で多くの中学生にお会いしました。
また来年度も芸術総合高校で、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
19:50
12345

校長News 2017

校長News 2017
12345
2018/03/31

校長News(2017.4〜2018.3)

| by 教頭
* 記事の閲覧は右上のページナンバー、「件」表示を選択してください。
00:00
12345

最新情報2017

最新情報2017
12345
2018/03/31

最新情報(2017.4〜2018.3)

| by 教頭
* 記事の閲覧は右上のページナンバー、「件」表示を選択してください。
00:00
12345

最新情報2016

最新情報2016
12345
2017/03/31

最新情報(2016.4〜2017.3)

| by web担当
* 記事の閲覧は右上のページナンバー、「件」表示を選択してください。
11:11
12345