事務室 在校生・保護者の方へ

事務室へのお問い合わせ
TEL 04−2949−4052
FAX 04−2938−1002

授業料関係授業料、諸会費納入のお知らせ 
 授業料減免制度について 
通学・学割通学証明書(電車・バス定期券)について 
 学割証について 
証明書在校生向け証明書発行の案内 
   
 

【重要】保護者様へのお知らせ

「就学支援金」「奨学のための給付金」「(入学料)諸会費減免」申請書類の配布について


6月8日(金)「就学支援金」「奨学のための給付金」「(入学料)諸会費減免」の申請書を、茶色の埼玉県の封筒に入れて、配布致しました。

・「就学支援金」については、全生徒の提出が必要です
・「奨学のための給付金」「(入学料)諸会費減免」については、対象者のみとなります。
・  必ず内容を御確認いただき、7月4日(水)までに、担任に提出をしてください。

 【封筒の中身】
◯就学支援金申請書・届出書(水色)
◯最初にお読みください!(A3版両面)

◯就学支援金申請のしおり
◯ぱっと制度早見表(ピンク)

 

平成30年度 授業料及び諸会費について

平成30年度 授業料及び諸会費納入のお知らせ(2018/04/20)

この「授業料及び諸会費についてのお知らせ」は、全世帯へ配布しております。
なお、お知らせをダウンロードする場合は、こちらからです。

授業料等納入のお知らせ(1年次).pdf
授業料等納入のお知らせ(2年次).pdf
授業料等納入のお知らせ(3年次).pdf

保護者の方におかれましては、前日までに預金残高をご確認いただき、振替未済のないようにお願いいたします。
 

授業料減免制度について

授業料等減免制度について


埼玉県教育委員会では、修学意欲のある生徒が経済的理由により教育の機会が失われないように、授業料及び入学料の免除を行っております。 減免となる用件、申請方法等については事務室までご連絡下さい。

*関連リンク「授業料等について」
埼玉県立高等学校の入学料・授業料の減免制度ー埼玉県教育委員会』をご覧ください。
 

通学証明書(電車・バス定期券)について

通学証明書(電車・バス定期券)について


通学証明書

JR等電車の定期券および西武バスは入学時に発行した身分証明書の提示で購入できます。
(本校身分証明書の有効期限は3年間です。)

*住所変更により利用区間を変更したいとき
身分証明書の訂正を行いますので事務室にお持ちください。住所変更届の手続きも必要になります。

*西武バスの「学トク定期」の継続は14日前から購入できます。
 

学割証について

学割証について


学割証


学割証とは旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。 学割証とは、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められた場合に限り、発行することができます。

1:休暇、所用による帰省
2:実験学習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
3:学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課以外の教育活動
4:就職又は進学のための受検等
5:学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
6:傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
7:保護者の旅行への随行

 *使用目的の範囲内であれば、生徒1人あたりの発行枚数に制限はありません。

◯発行方法
1:事務室に申し出てください。交付願用紙を渡します。
2:交付願用紙に必要事項を記入し、保護者押印の上、担任に提出してください。
  必要事項・・・旅行先、旅行目的、期間、乗車区間、必要枚数(*要保護者押印)
3:担任確認後、事務室にて発行します。
  *発行まで時間がかかることがありますので早めに手続きをしてください。
 

在校生向け証明書発行の案内

在校生向け証明書発行の案内


在学証明書調査書成績証明書卒業見込証明書推薦書

証明書交付願兼発行台帳に必要事項を記入し、事務室に提出して下さい。(在校生については発行手数料はかかりません。)