ダンス部

内容:ダンスレッスン、コンクール・大会への出場
場所:舞台レッスン室2
日時:月〜金放課後


実績:全日本高校大学ダンスフェスティバル神戸決選出場
アピール:こんにちはダンス部では主に筋肉トレーニング、基礎練習、アイソレーションなどをアップとしてやっています。ジャンルは、HIPHOPというよりはJAZZやモダンを主として練習しています。1つのジャンルだけでなく、いろんなジャンルをみんなで楽しく踊っているので、メチャクソ楽しいですさぁ!君も一緒にLet's Dancing☆
 

ダンス部 News

ダンス部 News
12
2019/02/22

ダンス部 中学校三送会パフォーマンス指導

| by 教頭
2月20日(水)所沢市立三ケ島中学校「三年生を送る会」で行うパフォーマンスの指導を芸術総合高校ダンス部員が行いました。
三ケ島中学校の1・2年生の選抜メンバー37名による「三年生を送る会」で披露するダンスのブラッシュアップが今回の目的です。
「動きをリズムに合わせて!」「手を伸ばすときは大きく真っすぐに!」「笑顔で踊って!」などと、ダンス部2年生の熱心な指導の下、中学生たちはキレのあるダンスを見せてくれました。
3月に開催される三ケ島中学校「三年生を送る会」の盛り上がりを期待しています。
  
  
07:42
2019/02/06

ダンス部 三ケ島中学校でゲスト・ティーチャー

| by 校長
2月4日(月)・6日(水)の2日間にわたり、ダンス部員たちが三ケ島中学校に出向き、ダンスの授業でゲスト・ティーチャーとして中学生にダンスの指導を機会をいただき、生徒同士で交流をしました。
三ケ島中の体育館にて  まずは模範演技  可憐な演技を披露
まずは、芸総ダンス部の演技を披露しました。創作ダンスを目の前で実際に見て、中学生は圧倒された様子でした。演技後、「決まったダンスを型どおりに演技するのが好きか、創作していくダンスが好きか」といった質問に、「振りをパートごとに分担していくので、創作もできるし、与えられた部分も経験できるので楽しい」と前向きな答えが返ってきました。
意見交換の場面  やや緊張している雰囲気  グループ学習の場面
その後、グループごとになり、個々のチームの指導の場面となりました。全体では緊張していた中学生も、笑顔で芸総ダンス部から様々なアドバイスを聴いていました。「イメージして思いを踊る」ことができるように、芸総ダンス部が中学生のお手伝いになれたかなと思います。これを機会に、芸総にもいらしてくださいね。
11:00
2018/11/10

ダンス部 三ヶ島小学校・ふれあい祭りにて

| by 校長
11月10日(土)午前、近隣にある三ヶ島小学校にて、ふれあい祭りがありました。本校のダンス部への出演依頼をいただき、1・2年生が中心となったダンス部の部員たちが、小学生の前で思いっきり演技を披露しました。
可憐なダンス 小学生もウットリ テーマパーク部門
演技が終わるたびに、会場からは大きな拍手が沸き起こり、小学生たちも笑顔であふれていました。
びしっと決める モダンダンスも圧巻 フィナーレでお別れ
芸総生のダンスに合わせて体をゆすったり、動きを真似したり、小学生の反応はダイレクトで様々でした。終了後、小学校の役員の方から「感動してしまい、涙が出ました」という言葉をいただきました。きっと小学生たちも心が揺さぶられたと思います。ダンス部の皆さん、お疲れ様でした。
17:11
2018/10/07

ダンス部 八幡神社例大祭神賑行事

| by 教頭
10月7日(日)学校近隣にある八幡神社例大祭の神賑行事において、ダンス部が演舞を披露しました。
3年生が引退して世代交代したばかりのダンス部でしたが、今回もエネルギッシュなパフォーマンスで地域の皆さんを楽しませてくれました。
アップテンポな曲やミドルテンポの曲など様々なタイプの曲に合わせて若さ溢れるダンスを踊りきりました。
ダンス部の皆さん、お疲れ様でした。
  
  
明日が秋分から数えて15日目、二十四節気の「寒露」にあたります。
朝晩の寒暖の差が大きい時期に入り、徐々に秋が深まっていきます。
体調管理に気をつけながら、次は12月の新人合同発表会の作品づくりに励んでいきましょう。
14:26
2018/04/28

ダンス部 保護者会

| by 教頭
4月28日(土)ダンス部保護者会を開催しました。
今年度は13名の1年生を新たに迎えて、総勢30名の部員が、保護者会前に演舞を披露しました。
メインは学校総合体育大会県大会に出場する演目を、保護者の皆様にお披露目をするところにあります。
2、3年生による創作ダンスを2作品披露しました。
また、入部したての1年生は、芸総ダンス部の定番「Sing Sing Sing」を初々しく踊ってくれました。
  
2、3年生の創作ダンスの様子は、大会前のため詳しくお伝えすることはできませんが、芸総ダンス部らしい魅力溢れる作品となっていました。
ダンス部の皆さん、あと数日間しっかりと調整をして、5月4日(金)の県大会ではベストを尽くせるよう頑張ってください。
  
ダンス部の保護者の皆様、本日は御来校ありがとうございました。
引き続き、御支援をお願いいたします。
16:45
2017/02/02

ダンス部 中学校の授業にゲストティーチャーとして参加

| by 教頭
1月31日(火)に、所沢市立三ヶ島中学校の保健体育科「研究授業」に、ダンス部が参加しました。
この「研究授業」は、所沢市教育委員会「学び創造プラン学校クリエイト研究」の一環として実施されたものです。
当日は、ダンス部2年生7名がゲストティーチャーとして招かれ、中学1年生の「ダンス(現代的なリズムのダンス)」の授業のお手伝いをしました。

課題曲の基本的なステップと既定パートなどのグループ別練習の際に、ダンス部の生徒が加わって、一緒に踊ったり、アドバイスをしたりしました。
最初は苦戦しているチームもありましたが、どのグループも終始楽しい雰囲気で、最後には音楽に合わせてリズミカルに踊ることができていました。

  

授業の途中には、ゲストティーチャーによる模範演技も披露しました。
そして、高校生及び中学生のそれぞれの代表が一言ずつ感想を述べて研究授業が終了しました。

  

今回の研究授業に参加したダンス部員にとっては、中学生との交流を通じて、新たな気づきを得るとともに、自分を見つめるきっかけにもなったようです。
三ヶ島中学校の先生方及び生徒の皆さん、このような機会を与えていただき、ありがとうございました。
21:47
2016/11/14

ダンス部 近藤良平と障害者によるダンス公演に共演

| by 教頭
11月12日(土)、13日(日)に彩の国さいたま芸術劇場小ホールでダンス部が、近藤良平プロデュース障害者ダンスチーム「ハンドルズ」とのダンス公演に共演しました。
今回で5回目となるハンドルズのダンス公演に、ダンス部は初めて参加しました。
ハンドルズとコラボレーションし、見ている方にユーモアたっぷりお楽しみいただきました。
なお、今回の公演の様子が、16日(水)午後6時10分~午後7時の間に、NHKで放映予定です。
お時間がありましたら、どうぞご覧ください。
12:34
2016/09/13

ダンス部 近藤良平さん来校

| by 校長
本日9月13日(火)、ダンサーで振付家の近藤良平さんが来校し、ダンス部の指導をしていただきました。

11/12(土)、13(日)に、さいたま芸術劇場で開催される「第5回 近藤良平と障害者によるダンス公演」に
芸総ダンス部も出演させていただくことからこの機会が生まれました。

6月以来2回目の今日は、「夕やけこやけ」の振り付けをしていただきました。
生徒達は、いつの間にか近藤さんの世界に引き込まれ、楽しそうに踊っていました。

  
18:32
2016/07/29

ダンス部 全国大会前の校内演舞

| by 校長
ダンス部は、8月3日(水)から6日(土)に兵庫県神戸市で開催される「第29回全日本高校・大学ダンスフェスティバル」に出場します。
本日(7/29金)、出演作品「青春片道切符 ~新井コー児作品集『Base ball』より~」の校内発表を行いました。

昭和40年代の日本を舞台に、女子高校生や動物たちが自由奔放に戯れる世界を描く新井コー児さんの
作品「Base ball」をダンスで表現しました。

夏休み中ですが、校内で活動していた生徒たちが大勢集まって、楽しいダンスに元気をもらいました。

  
  
ダンス部の皆さん、全国大会でも楽しく踊って、観る人に笑顔を与えてきてください。
13:09
2016/06/27

ダンス部 近藤良平さんから御指導いただきました。

| by 校長
6月27日(月)、ダンサーで振付家の近藤良平さんが来校し、ダンス部の指導をしていただきました。
近藤さんは、埼玉県内の障害者が長期間ワークショップを経て結成したダンスカンパニー「ハンドルズ」の主宰で、11月にさいたま芸術劇場で開催される障害者アートフェスティバルでダンス部が共演することからこの機会が生まれました。

顔合わせ程度だったはずが、最後にはアイネ・クライネ・ナハトムジークを振り付けしていただき、生徒は楽しく体を動かしていました。

11月まで何度か御指導を受けることになりますが、貴重な経験です。ダンス部の生徒には、たくさんのことを学びとってほしいと思います。

  
18:53
12