写真部

内容:写真作品制作、コンテスト・公募展出品
場所:映像学習室
日時:火曜日に部会


実績:関東地区高等学校写真展、埼玉県高等学校写真連盟西部地区写真展 他
アピール:写真部は全学科様の入部が大歓迎でございます。・写真が撮りたい・写真を綺麗に撮りたい・一眼レフカメラを使ってみたい・銀塩フィルムで撮ってみたい・コンテストに出品したい。こんな方、もちろんこれ以外の方も、どうですか、写真部。基本的に個人作業が多いので忙しさも個人様々です。カメラを触ったことのない方も、カメラ慣れしている方も是非入部していただきたく思います
 

写真部 News

写真部 News
1234
2018/08/06

写真部 写真甲子園2018「優秀賞」受賞

| by 教頭
8月3日(金)第25回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2018)の表彰式・閉会式が行なわれました。
全国513校から本選に進んだ19校が北海道の大雪山国立公園を舞台に日替わりのテーマに沿った組み写真を撮影し、写真の腕を競い合いました。
そして審査の結果、芸術総合高校写真部は、優勝・準優勝に続く「優秀賞」を受賞しました。
「優秀賞」受賞は3年前(平成27年度)本選出場時に続く二度目の快挙です。
写真部を代表して本大会に参加した3名をはじめ、写真部の皆さん、おめでとうございます。
※詳細は以下のリンク先を御覧ください。
写真甲子園2018本選結果「表彰式・閉会式」

  
20:17
2018/06/18

写真部 「写真甲子園2018」本選出場決定

| by 校長
6月17日(日)写真甲子園の北関東ブロック大会において、芸術総合高校の生徒3名による作品が北関東ブロック代表・埼玉県代表として選ばれました。実に3年ぶりの大きな快挙です。誠におめでとうございます。本選への出場を果たした3名が校長室まで来てくれ、大会での様子や作品について報告を受け、これまでの労をねぎらうこととなりました。
入賞の盾と共に 校長室にて はい、ポーズ!
快挙を成し遂げたのは、映像芸術科の3名の皆さん。宮島さん・小野澤さん・二瓶さんのメンバー。モノトーンで静と動を感じる作品について、しっかりとプレゼンも果たし、見事に本選選出の切符を手にしました。「心・技・眼」という観点で審査されたとのこと。日頃の授業や部活動で真剣に取り組んできた証です。本選は7月30日(月)から8月5日(日)まで北海道の東川町で行われます。全国の高校生と交流し、ますます自身を高めて欲しいと思います。この度は、誠におめでとうございました。ますますの飛躍を祈っています!
15:51
2018/05/05

写真部 コンテスト出品作品セレクト

| by 教頭
5月5日(土)写真部の活動は、今後開催予定のコンテストに作品を出品するためのセレクトや、写真を貼るためのパネルの制作(水張り実習)を行っています。
平成30年度は新たに23名の1年生を迎え、総勢44名となった写真部ですが、4月当初から撮影のフィールドワークやチームでの組み写真の制作など活発に活動しています。
6月には「埼玉県高等学校写真連盟写真展」の開催を控え、ここ数年毎年参加している「写真甲子園」へのエントリー、各種コンテストへの応募など、写真部の皆さんの意気込みが強く感じられます。
加えて今年度も所沢市議会事務局からの依頼を受けて、年間4回開催される市議会のポスター用の作品も提供する予定です。
黒い台紙を丁寧に水張りした木製パネルに、それぞれどのような作品が飾られるのか楽しみです。
  
14:12
2017/02/20

写真部 西部地区写真展で5名入賞!

| by 写真部顧問

 去る2月10日(金)から12日(日)まで、新座市の「にいざほっとぷらざ」にて第32回埼玉県高等学校写真連盟西部地区写真展が開催されました。埼玉県西部地区にある19の高校から合計168点の作品が出品されました。本校からも24人が出品し、そのうち2年3組大極千聖君の「眼潜む」と、1年3組上田海斗君の「輝跡」が優秀賞に、また2年3組大友祥碁君の「ただいま」(6枚組)が優良賞、そして齊藤瑠久君の「sunrise」と、坂田麻奈佳さんの「いろとりどりにいきる」(6枚組)がそれぞれ奨励賞を受賞しました。


14:19
2017/02/13

写真部 障がい者福祉施設と連携し、笑顔あふれる写真ポスターを制作

| by 写真部顧問

芸術総合高校がある所沢市内の15の障がい者施設が参加した手作り作品の展示即売会「手しごと」展が、2月7日から13日まで西武所沢店特設会場で開かれました。昨年、本校写真部にこの展示即売会のポスターを制作してほしいと依頼があり、部員達は「自分たちの写真が地域の皆様のお役に立つのであれば嬉しい」と、この依頼を快く受けました。撮影は入所者様が普段活動している平日の午前中と限られている事から、開校記念日や文化祭の振り替え休日などを利用し、市内の福祉施設、皆成会「光の園」とトリプルナイン「みんなの家」の2カ所を訪れ実施しました。撮影をしながら、入所者様とお互いにコミュニケーションをとっていると、部員達も入所者様もお互いに緊張がほぐれ、とても良い表情の写真が撮れるようになりました。生徒の1人は「撮影を通じて色々話せて、お互いに仲良くなれました。手しごと作品であるきめ細かいスウェーデン刺繍や、丹念に織られている織物など全ての作品がすばらしい完成度で驚きました」と感想を語りました。西武所沢店の会場ではポスター以外にも部員達の撮影した写真がエレベーターホールに大きく展示されていました。写真の力で少しでも地域に貢献することができたら幸いです。



 



13:56
2017/02/08

写真部 全国高校生写真サミットで 日本報道写真連盟賞を受賞

| by 映像芸術科主任

 2月3日(金)~5日(日)に行われたTopEye全国高校生写真サミット(主催:ニコンイメージングジャパン)で、本校写真部のチーム作品「消えゆく前に」が、日本報道写真連盟賞を受賞しました。

 開会式に続き、講師の先生からのワンポイントレッスンを受けた後、全国から集まったチームはそれぞれの「きずな」を探しに撮影に出発。はじめて出会う人に声をかけ、話を伺いながら撮影が始まりました。

 写真部の男子3人は、大桟橋でじっくり腰をすえて撮影をしているおじさんに話を伺いました。「夕日が沈んだ後の少しの時間に、ビルの合間に富士山がうかびあがる。しかし、これを見ることができるのも後わずか。富士山が見える位置に今ビルの建設がすすんでいる。だからこうして撮影にきているんだ。」この話を聞いた彼ら。自分たちもその瞬間を待ちながらそれぞれが撮影した写真を組み合わせて、チーム作品にしました。

 その他にも横浜で出会った多くの方々が快く撮影することを了解してくださり、素敵な笑顔をたくさん写真に撮ることができました。ありがとうございました。

 写真サミットでは、プロの写真家の先生方から、そして全国から集まった写真部のメンバーから、たくさんのことを学び、刺激を得ることができました。また、埼玉新聞社のカメラマンさんに2日間にわたって密着取材を受けたこともとてもいい経験になりました。
 ここで学んだことを学校に持ち帰り、他の写真部メンバーにも伝えていきます。応援ありがとうございました。



19:06
2017/02/05

写真部 関東大会出場!

| by 写真部顧問

 去る1月31日(火)~2月5日(日)にかけて、第23回関東地区高等学校写真展千葉大会が、千葉県立美術館で開催されました。埼玉県からは20作品が推薦され、そのうち本校から映像芸術科3年の大塚厚輝君が制作した6枚組の写真「鉄心」と、同じく映像芸術科2年の宮下直樹君が制作した「追いかけてく」の2作品が出品されました。また、全体講評会では大塚君の作品がスライドで紹介され、組写真を上手に組むアドバイスを審査員の先生よりいただくことができました。※(宮下君は同日ニコントップアイ全国高校生写真サミットに参加)


16:37
2017/02/03

写真部 全国高校生写真サミット2017出場決定!

| by 写真部顧問

 Topeye全国高校生写真サミット(主催:ニコンイメージングジャパン)が2月3日(金)~5日(日)までの日程で横浜を舞台に開催されます。年4回開催されるニコンTopeyeフォトフォトサロンコンテストで全国から上位15校が選出され、その名の通り全国高校生写真部頂上決戦が開かれます。
 この度本校写真部が3年ぶり2回目となる大会出場の切符を手に入れ、本日2月2日(木)の埼玉新聞朝刊に掲載されました。
 出場者は映像芸術科2年、写真部部長の新妻京太君、同じく2年の宮下直樹君、1年生の上田海斗君の3人になります。出場校は同じ機材を使用し、決められたエリアを時間内に写真撮影します。その後写真セレクト作業を行い、組写真を制作する団体戦と、単写真の個人戦が審査されます。また、プレゼンテーション発表などもあり、写真についての総合力が試される大会となります。大会のフェイスブックなどでも情報が随時更新されますので、みなさま応援の程どうぞよろしくお願いいたします。


07:39
2016/12/04

写真部 埼玉県高校写真展で7名受賞!全国大会2名決定!

| by 写真部顧問

  去る11月30日、北本市文化センター大ホールにて、第33回埼玉県高等学校総合文化祭・高校写真展表彰式が行われました。本校からは優秀賞に2年3組井出弥羽さんの「幸せがいっぱい」、優良賞に2年3組宮下直樹君の「おいかけてた」、2年4組信太友莉乃さんの「翼」が選ばれました。また、奨励賞に1年3組千葉竜生君の「お疲れさま」、1年3組宮島遥夏さんの「見下ろした街光」、2年3組坂田麻奈佳さんの「いのち」、2年3組吉武彩音さんの「大きな手に包まれて」がそれぞれ選ばれました。
  表彰式の最後には来年度の全国大会に出品される10名が発表され、今回優秀賞を受賞した井出弥羽さんと、6月に開催された埼玉県高等学校写真連盟展で優秀賞を受賞した1年3組の二瓶由海さん(作品名:願いし者)の2名が埼玉県代表に決定いたしました。全国総合文化祭は文化部のインターハイと呼ばれる大会で、本校写真部では3年連続、5回目の出場となります。



14:18
2016/09/23

写真部 第1回きたもと写真コンクール2名入賞

| by 写真部顧問
北本市文化センターで9月25日(日)まで開催されている、第1回きたもと写真コンクールにおいて、本校写真部映像芸術科1年生の百目鬼 もも子さんが出品した「花々に誘われて」が審査の結果、観光協会賞を受賞しました。また、同じく2年映像芸術科2年生の新妻京太君が出品した「人見る猿」が入選しました。北本市のお近くの方は是非お立ち寄り下さい。

07:30
1234