合唱部

内容:合唱練習、コンクール・大会への出場
場所:合唱室
日時:月〜金放課後・土


実績:2012年埼玉県合唱コンクール銀賞・中学校での招待演奏 他
アピール:こんにちは。合唱部です。私たちは部員9人でいつも楽しく歌っています。私たちは9人と少人数ですが、少人数だからことできる美しいハーモニーを目指して頑張っています。みなさんも私たちと一緒に先輩方から受け継がれている「芸総サウンド」を奏でてみませんか?
 

合唱部 News

合唱部 News
12
2019/01/28

合唱部 埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト報告

| by 音楽科担当
1月26日(土)埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト(SVEC)が、熊谷文化創造館において開催されました。
本校合唱部は6名編制で出場し、銀賞をいただきました。
今年度は、出場順4番で、また会場が熊谷市であったため、早朝7時30分頃に集合して練習を行い、本番に臨みました。
6名と出場規程上の最小人数ではありましたが、今までの練習の成果を、素晴らしいホールで発表をすることができました。
応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
  
15:10
2019/01/25

合唱部 SVEC試演会

| by 教頭
1月24日(木)埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト出演に向けて校内試演会を行いました。
今年度は出場規程の最小人数での編制で、メンバーには音楽科の生徒のみならず、美術科や映像芸術科の生徒も含まれています。
合唱部伝統の「芸総サウンド」を奏でるために、心を込めて丁寧に歌い上げていました。
本番は1月26日(土)熊谷文化創造館さくらめいと「太陽のホール」となります。
学科の枠を超えた生徒たちの清々しいハーモニーを、ぜひ聴きにいらしてください。
  
第30回埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト(SVEC)
高等学校の部・芸術総合高等学校合唱部出演
日時:平成31年1月26日(土)10時48分頃から演奏予定(出演順4番目)
会場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
※詳細は埼玉県合唱連盟HPを御覧ください。
07:57
2018/08/25

合唱部 第61回埼玉県合唱コンクールにて

| by 校長
8月25日(土)第61回埼玉県合唱コンクールが、さいたま市文化センターにて行われ、本校の合唱部は19番目にステージに登場しました。再び酷暑が戻ってきた日でしたが、会場には非常に多くの方々が来場され、開演時間前には満員の状況で、関心の高さがうかがわれました。
一生懸命に歌ったメンバー 会場の様子 歌い終わってリラックス
芸総の合唱部は課題曲である「Ego flos campi」を見事に披露し、自由曲であるIvan Yohan作曲「Salve Regina」を演奏しました。とても澄んだ綺麗な歌声で、会場からは大きな拍手がわきました。4名の1年生は特に緊張したでしょうが、堂々と歌う姿が頼もしかったです。学校によっては80名、60名といった大規模な人数での参加校もありましたが、心をこめて歌いあげた芸総の合唱部は会場の心を揺さぶったと思います。また、卒業生や保護者の方々も応援にかけつけていただきました。皆さん、大変お疲れ様でした。ますますの飛躍を期待しています。
17:34
2018/06/03

合唱部 第63回埼玉県合唱祭にて

| by 校長
6月3日(日)第63回埼玉県合唱祭が浦和にある埼玉会館にて開催され、本校の合唱部が午後の部に登場し、会館に詰めかけた観客の皆さんの前で、見事な歌声を披露してくれました。会場には、生徒の保護者や卒業生の保護者の姿もお見受けしました。期待・注目していただき、ありがたいことと思います。
会館の入口 大勢の観客の方々 いよいよ登場
実際に演奏している場面はご紹介することは出来ませんが、この春に新しく入部した1年生も加わり、総勢16名の合唱部。さらに卒業生もサポート参加していただき、男女混声合唱の素敵な歌声を聴かせてくれました。午後の部は3番目に登場しましたが、会場からは「音が厚いね」「バランスがいいね」といった声が聞こえてきました。終演後、大きな拍手をいただきました。このような成果を積み重ね、さらなる飛躍を期待しています。お疲れ様でした。
17:25
2018/04/07

合唱部 介護施設「訪問演奏会」

| by 教頭
4月7日(土)地域の高齢者介護施設を訪問して、演奏会を開催しました。
瀧廉太郎作詞の「花」の合唱から、演奏会は始まりました。
会場にお越しいただいた約50名の皆さんから、
「若いっていいわね」「ハーモニーがきれい」などと声を掛けていただきました。
ただ演奏を聴いていただくだけではなく、合唱部員と「幸せなら手をたたこう」を歌いながら肩をたたいたり、手をつないだり、楽しく参加する場面もありました。
「上を向いて歩こう」では、会場全体での大合唱になりました。
最後に、「夢見たものは」を女声合唱でやわらかくしなやかに歌い上げました。
これで終演と思いきや、アンコールの声を掛けていただき、「花」と「芸術総合高校校歌」の2曲を急きょ披露しました。

先月3月31日(土)にも新所沢にある施設にて訪問演奏を行ってきました。
2週続けての演奏会となりましたが、このような機会を得て、合唱部の生徒たちは大変励みになったようです。
  
  
介護施設の関係者の皆様、ありがとうございました。
16:36
2018/01/28

合唱部 SVEC(ヴォーカルアンサンブルコンテスト)

| by 教頭
1月28日(日)SVEC(埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト)に出場しました。
会場は、久喜総合文化会館です。
演奏曲目「Ave Maria」「Spring-time mantleth every bough」の2曲を、少人数の女声合唱ならではの繊細なハーモニーで聴かせてくれました。
難しい曲でしたが、1年生7名を3年生2名がリードして、柔らかでかつ、伸びやかな歌声をホールに響き渡らせました。
合唱部の皆さんの思い(芸総サウンド)は、しっかりと伝わりました。
  

合唱部の皆さん、顧問の先生方、お疲れ様でした。
13:09
2017/08/19

合唱部 想いを込めて

| by 教頭
合唱部が、本日(8月19日)さいたま市文化センターで開催される「第60回埼玉県合唱コンクール」に出演するための校内練習を行っていました。
出演直前の最終調整です。
合宿をしたり、校外でホール練習を積み重ねたりしながら歌唱力、表現力、連帯感などを高めてきました。
   
ここまで頑張ってきた自分のために、そしてお世話になっている人たちに感謝の気持ちを込めて、直前練習で体育館に響き渡る美しいハーモニーを、本番でも会場の皆さんにお届けできるよう頑張ってきてください。
 
10:19
2015/08/24

合唱部 埼玉県合唱コンクール

| by 校長
8月22日(土)さいたま市文化センターにおいて「埼玉県合唱コンクール」が開催されました。
合唱部は、課題曲の「Sanctissima Maria」と自由曲の「『悔悛と歓喜』女声合唱のための4つのモテットより miserere mei」で臨みました。

結果は銅賞でしたが、10名という少人数で1年生が大半の若いチームなので今後に期待できる内容でした。
合唱部の皆さん、お疲れ様でした。

 
09:27
2015/06/04

合唱部 練習風景

| by 校長
6月13日(土)さいたま市文化センターで「第60回埼玉県合唱祭」が開催されます。
出場する合唱部は、中庭で練習を行っていました。
日頃は合唱室で練習することが多いのですが、校舎に囲まれた中庭で歌うことで
声の響きを互いに確認することができるようです。



放課後の校舎に響くハーモニーが、作品制作や公演の練習をしている生徒たちの
心を潤してくれました。
18:10
2015/04/01

合唱部 デイサービスセンター訪問演奏

| by 合唱部顧問
3月30日(月)、新所沢けやき通り老人デイサービスセンターにて訪問演奏をさせて頂きました。
今年で7回目となる演奏では、合唱部7名での合唱演奏に、フルートの演奏も加え、利用者の方と一緒に歌ったり、動いたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
利用者の皆さん、関係者の皆さん、今年もありがとうございました。



16:47
12