吹奏楽部

内容:コンサートの開催、コンクール出場、地域の音楽祭その他行事での演奏
場所:合奏室、レッスン室
日時:木・土・(日)


実績:吹奏楽コンクール西関東大会B部門金賞
西関東アンサンブルコンテスト金賞  
                      
アピール:こんにちは!私たちは3年生11人、2年生7人、1年生13人の31人で、「やればできる」を合言葉に、学年、学科、パートを問わず、楽しく、時に厳しく、日々、音楽づくりに取り組んでいます。
 

吹奏楽部 News

吹奏楽部 News
12
2017/11/27new

吹奏楽部 リペア講習会開催

| by 吹奏楽部顧問

11月25日(土)実習の一環として「専門学校ESPエンタテインメント東京」の方々が来校し、吹奏楽部の生徒を対象に、部活動で使用している楽器の調整をお願いしました。
主に木管楽器が中心となりましたが、日頃使っている楽器のメンテナンス、また、日常の管理についてもアドバイスをいただきました。
来校いただいた先生および学生の皆様、ありがとうございました。


18:53
2017/11/17new

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場

| by 吹奏楽部顧問
11月14日(火)、久喜総合文化会館大ホールにおいて、埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会が行われました。
ホルン三重奏が出場、銀賞を受賞しました。
10:51
2017/11/07

吹奏楽部 立冬

| by 教頭
11月7日(火)は「立冬」です。
冬の気配が山にも里にも感じられてくる頃、木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れの様子が目立ってきます。
また、11月7日は1(い)1(い)7(なべ)の語呂合わせから、「鍋の日」だそうです。
水炊き、土手鍋、湯豆腐、しゃぶしゃぶなど、いよいよ鍋料理のおいしい季節の到来です。

さて、本日(11月7日)、吹奏楽部の選ばれたメンバーが出場する「アンサンブル・コンテスト」の試演会がありました。
今年度は、ホルン三重奏での出場です。
昼休みの校内にホルンの美しいハーモニーが響き渡りました。
吹奏楽部の皆さん、コンクール当日も会場内の静かな空間に響き渡る、美しいホルンの音色を奏でてください。

なお、芸術総合高校吹奏楽部は久喜総合文化会館にて、11月14日(火)11時ごろから演奏する予定となっております。
  
18:55
2017/10/16

吹奏楽部 三ヶ島稲荷神社

| by 音楽科主任

10月8日(日)、近隣の三ヶ島神社のお祭りで演奏を披露しました。
J-POPから演歌まで、たくさんの方々に聴いていただきました。

 
 
16:19
2017/09/09

吹奏楽部 慶應志木高校との合同練習

| by 音楽科主任
8月25日(金)、慶應志木高校器楽部との合同練習を行いました。
互いの基礎練習、呼吸練習などのメニューををそれぞれの学生指揮者で行ったあと、スパーク作曲の「ハンティンドン・セレブレーション」の合奏に取り組みました。
普段経験できない大編成の曲に取り組む機会に恵まれ、演奏面でも大変有意義な時間となりました。
慶應志木高校器楽部の皆さん、ありがとうございました。
  
 
10:00
2017/07/31

吹奏楽部 夏期合宿

| by 教頭

7月25日~27日の2泊3日、埼玉県民活動総合センターにおいて夏期合宿を実施しました。
コンクールに向けて、部員全員で音楽づくりに取り組みました。

  
 
09:23
2016/05/04

吹奏楽部 スプリングコンサート

| by 校長
5月4日(水・祝)本校体育館において、吹奏楽部のスプリングコンサートを開催しました。
ゴールデンウィーク中にもかかわらず、多くの皆様に御来場いただき、ありがとうございました。

今年のコンサートは、第1部のクラシックステージに続いて、第2部では「次元旅行」をテーマに、
「スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より」などを劇を交えた演奏でお楽しみいただきました。

 
     
演奏には、卒業生も加わっていただきました。
また、演劇部と合唱部の生徒がスタッフとして、映画部の生徒がカメラマンとして協力してくれました。
お疲れ様でした。
16:15
2015/09/03

吹奏楽部 「熱帯JAZZ楽団」との共演(10月3日)

| by 校長
10月3日(土)開催される「熱帯JAZZ楽団」ライブのステージで、吹奏楽部が共演させていただくことになりました。
ライブは、所沢市民文化センター(ミューズ)マーキーホールで18:00から行われます。

9月3日(木)楽団のプロデューサー・リーダーでパーカッショニストのカルロス菅野さんが来校されました。
日頃学ぶ機会が少ないラテンジャズを吹奏楽部の生徒にわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

 
 

「熱帯JAZZ楽団」は、国内最高峰のラテンジャズ・ビッグバンドです。
このような機会を与えていただいた楽団の皆様、所沢市民文化センターの皆様、ありがとうございます。
10月3日の演奏がとても楽しみです。
18:37
2015/07/14

吹奏楽部 小学校で演奏

| by 校長
本校では、吹奏楽部や合唱部、ダンス部などが地域のイベントで日頃の成果を発表する機会をいただいています。

7月14日(火)、吹奏楽部が所沢市立林小学校の芸術鑑賞教室で演奏を披露しました。
はじめに黒田嘉信校長先生から芸総の紹介をしていただき、ディズニーメドレーやスーパーマリオブラザーズの曲など、
小学生に馴染みのある曲を演奏しました。
また、部員がアレンジした林小学校の校歌の演奏に乗せて、児童の皆さんが歌ってくれました。
曲の間では、楽しく楽器の紹介をするなど生徒が工夫を凝らしたステージでした。
最後に3年生と6年生の代表の児童からお礼の言葉をいただきました。

 
 
 
林小学校の皆さん、ありがとうございました。
吹奏楽部の皆さん、暑い中お疲れ様でした。
17:05
2015/03/09

第5回スプリングコンサートのお知らせ

| by 生徒会担当
第5回スプリングコンサートのお知らせ

来る5月4日(月・祝)に本校吹奏楽部第5回スプリングコンサートを開催いたします。
会場は本校体育館で、13:30開場、14:00開演です。

第1部はクラシックステージとして、「天国と地獄」序曲などを演奏します。
第2部は「芸総アイランド~財宝を求めて~」と題して寸劇を交えてお馴染みの曲を演奏いたします。

部員は早くから準備を進めております。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

poster
PDF版はコチラから→第5回スプリングコンサート.pdf
本校へのアクセスはコチラをご覧ください

17:03
12