保護者様へ

保護者様へ
12345
2018/11/29

PTA 県高P連主催・専門委員会発表会にて

| by 校長
11月28日(水)H30年度埼玉県高P連専門委員会研修会が行われ、佐藤PTA副会長・川口PTA副会長と校長が参加してきました。すでに、11月14日(高校教育専門委員会)(進路指導専門委員会)・11月28日(生徒指導専門委員会)が実施されており、本校の役員の方々にも参加いただきました。以下は、11月28日の午後の部(家庭教育専門委員会)の様子です。
入口の看板 講演会の様子 4地区代表の発表会
午後の部の最初は、濱口様による「備えあれば憂いなし。我が家の防災対策」という題目の講演会を拝聴しました。自分だけは大丈夫「正常化の偏見」・警報の意味を正確に理解する、といったキーワードを知り、家庭・学校の安心安全を改めて点検しなくてはと思いました。
越谷北の発表 富士見高校の発表 川口東高校の発表
その後、家庭教育専門委員会研修として、4地区代表の高校が発表を行いました。西部支部からは、富士見高校が保護者と学校の連携、という題目でアンケート結果をもとに、保護者・生徒の意識について分析されました。どの学校も、「家庭における子どもとの団らん(話す機会)が重要」「干渉しすぎず、子どもを気にかける」といったキーワード出ていました。とても考えさせられる内容ばかりでした。発表された方々、参加された方々、皆さん、大変お疲れ様でした。
09:07
2018/11/10

PTA 第2回PTA・後援会役員会にて

| by 校長
11月10日(土)第2回PTA・後援会の役員会が14:00から多目的ホールにて行われました。前半の行事等も円滑に終了し、後半の企画等について報告・協議を行いました。
全体会の様子 伊藤PTA会長の挨拶 菊本後援会会長
午前には各委員会等が活動し、これまでの行事等を振り返り、後半に向けて詳細を検討し、役員会に向けての準備を行いました。
校長のあいさつ 活発な意見交換 執行部からの報告
今年もあと1ヶ月半を切りました。次年度の新体制についても話題となる時期になりました。体育祭・四ッ葉祭・各種委員会行事に、大きな大きな力添えをいただきました。今後ともPTAおよび後援会の皆さんのご協力を心からお願いいたします。
19:00
2018/10/15

PTA 高P連西部支部役員等研修会にて

| by 校長
10月14日(日)から15日(月)まで、高P連の西部支部役員等の研修会が1泊2日の日程で無事終了しました。参加校は41校、参加者数は193名という大きな行事です。今年度は新座高校が幹事校となり、大変お世話になりました。
現地での開会宣言 長岡藩のお話 発表・質疑応答
芸総のPTA役員等として、会長を含め5名(伊藤PTA会長・中窪副会長・川口副会長・市之瀬副会長・菊本後援会会長)+校長の6名で参加させていただきました。川越から新潟津南町まで向かう途中でバス内研修(各校の発表)を行い、会場での全体研修会の発表の部では、本校が2番目に発表校として、伊藤PTA会長が発表しました。
質疑応答の様子 発表後の様子 充実した研修会を終えて
発表後の質疑応答では、他のどの発表校よりも質問を多くいただき、芸総への関心の高さを肌で感じることが出来ました。また、全体研修会の発表に先立ち、荒木正氏による「米百俵から学ぶ」と題した講演会を拝聴しました。苦しい時こそ、教育(人を育てる)ことが重要である、ということを改めて感じました。1泊2日の充実した研修会となりました。皆さん、本当にお疲れ様でした。
18:45
2018/10/12

PTA 後援会特別会員対象「川越ものづくり体験」募集

| by 教頭
後援会特別会員の皆様へのPTA教養委員会事業「川越ものづくり体験&ランチ」参加募集のお知らせです。
後援会特別会員の皆様には小江戸川越での「陶芸体験」に参加を希望される方を募集します。

■開催日:11月1日(木)
①午前または②午後、③午前・午後のどちらでもよいのいずれか一つお選びください。
■参加費:陶芸体験1,850円(個別配送料800円別途)/ランチ2,500円
※陶芸体験のみ参加可
■場所:
陶芸体験 陶舗やまわ(川越市幸町7-1)
ランチ 川越プリンスホテル・ブッフェレストラン「エトワール」(川越市新富町1-22 9F)

*申込方法等詳細はこちら
【後援会特別会員】川越ものづくり体験&ランチ(御案内).pdf 
15:06
2018/09/29

PTA 後援会特別会員の皆様へ

| by 教頭
後援会特別会員の皆様へ
11月1日(木)の教養委員会事業「川越ものづくり体験&ランチ」につきましては、10月12日(金)頃にPTA会員の参加状況をみて、このホームページ上で募集の御案内をいたします。
締切りは10月18日(木)の予定です。
なお、定員に達した場合は御容赦ください。
15:30
2018/07/07

PTA 平成30年度第1回PTA・後援会役員会にて

| by 校長
7月7日(土)七夕の日、今年度の第1回目となるPTA後援会の役員会が多目的ホールにて開催されました。先立って、様々な委員会や本部会が行われ、全体の会では、大勢の役員の方々がお集まりになりました。
伊藤PTA会長の挨拶 菊本後援会会長の挨拶 校長あいさつ
開式の言葉の後、PTA会長・後援会会長より、それぞれ挨拶をいただきました。新体制になって初めての全体会でしたが、とても和やかに会は進んでいきました。
全体会の様子 堀内PTA副会長さんから 熱心に聴き入る姿
議事としては、本部を含む各専門部会から事業報告および予定などが情報提供されました。また、9月の四つ葉祭に向けての様々な取組について、役割分担や確認事項などについて、協議されました。さらに、役員からの報告として、バス停での待つマナーが良い、という評判を地域の方からいただいた、という嬉しいお知らせもありました。保護者・PTA・後援会など様々な方々に支えれている芸術総合高校、これからも共に飛躍していきましょう。皆さん、大変お疲れ様でした。次回役員会は11月10日(土)の予定です。
15:30
2018/06/15

PTA 平成30年度 県高P連総会にて

| by 校長
6月15日(金)午後より、さいたま市にある埼玉会館において、平成30年度県高P連の総会が行われました。本校からは2名の副会長さんと校長が参加してまいりました。雨の中でしたが、全県から役員の方々が集まってきました。
入口の看板 総会の様子 執行部の交代
県教育委員会からの来賓の挨拶があり、総会が始まりました。昨年度の事業報告等の後に、今年度の新体制が承認され、高P連新会長のもと、今年度の事業企画や予算が協議され承認となりました。
表彰の様子 発表した学校スタッフ 川越高等学校の発表
後半は、研究協議会となり、2本の発表はすべて西部地区の高校でした。それぞれの学校の特色が生かされた学校とPTAの連携した取組が紹介され、とても勉強にもなり、また励みにもなりました。芸総も新体制になったPTA、皆さんで協力し、チーム芸総・チームPTAとして頑張っていきましょう。
20:47
2018/06/08

PTA 第1回運営協議会にて

| by 校長
6月8日(金)午前中、生徒ホール同窓会室にて、今年度第1回目となるPTA運営協議会が行われました。PTA会長をはじめ、多くの執行部の方々のご参加をいただき、これまでの活動報告の振り返りや今後の活動等について話し合いが行われました。
伊藤PTA会長の挨拶 活発な意見交換 チーム芸総
各委員会及びさくらの会から進捗状況の報告もあり、しっかり情報共有しているなと実感しました。四つ葉祭についても協議が行われ、芸総せんべい等の細やかな打ち合わせが既に始まりました。チーム芸総・チームPTAとして、皆さん共に頑張っていきましょう。
00:00
2018/05/22

PTA 埼玉県高等学校PTA連合西部支部総会にて

| by 校長
5月22日(火)午後より、ウェスタ川越にて「平成30年度埼玉県高等学校PTA連合会西部支部・総会」が行われ、本校のPTA会長及び後援会会長と共に3名で参加してきました。
総会の様子 資料に書き込み 総会にて
総会では、所沢高校から新座高校に幹事校のバトンが渡され、新役員の顔触れも揃いました。西部地区42校の学校が一同に会し、今年度事業や予算案などについて、協議しました。その後、交流会ではお互いに学校の情報交換を行い、有意義な時間を共有することができました。皆さん、大変お疲れさまでした。
20:15
2018/05/19

PTA 平成30年度PTA・後援会総会にて

| by 校長
5月19日(土)午前の各種委員会に引き続き、平成30年度PTA・後援会の総会が多目的ホールにて行われ、大勢の役員の方々や保護者の方々にお集まりいただきました。
事務室入口に置かれた本校チラシ 菊本PTA会長の挨拶 全体会の様子
PTA会長・後援会会長の挨拶に続き、校長から学校概況の説明をさせていただきました。その後、8項目の議事について協議が行われましたが、大きな混乱もなく円滑に議事が進行していきました。皆さんの協力のもと、有意義な協議を行うことができました。
村川顧問さん 新の執行部 活発な意見交換
新旧の交代が大きなテーマとなった本総会でしたが、後援会顧問にも来校していただき、これまでの芸総のP後の活動などについて触れていただき、またエールをいただきました。
伊藤PTA会長の挨拶 宮本前後援会長へ感謝 教養委員会作成のチョコ
新PTA会長から挨拶をいただき、新体制がいよいよ発足しました。今年度の事業計画や予算案が全て承認となり、チーム芸総・チームPTAで、さらに前へ進んでいきましょう。芸総の今後が楽しみです。
16:30
12345