音楽科 進路

進路

- それぞれの夢に向かって -



●音楽大学(4年制・短期大学)や、一般大学の音楽学科

多くの生徒がAO入試、または推薦入試(指定校推薦・公募推薦)で受験し、専攻分野を活かした演奏関係の学科に進学しています。(国立大学や一部の音楽大学など、AO入試・推薦入試が設定されていない大学もあります。)日頃の学校生活や人間性、そして専攻分野のレベルの高さが要求されます。近年、入学金や授業料の免除を受けることができる給費生や特待生も増えています。 


【入試内容】 専攻実技、副科ピアノ、ソルフェージュ(聴音、新曲視唱など)、音楽理論、面接など


●一般大学(4年制・短期大学)

音楽科で学んだ内容を生かし、保育や教育に関わる進路に進む生徒もいます。 総合高校でたくさんの刺激を受けることで、様々な道、可能性を探ることができます。


●専門学校

AO入試や推薦入試で受験をするケースがほとんどです。音楽科の生徒については、音楽関係(演奏、楽器修理、音響など)、幼児教育、美容関係に進学する生徒が多い傾向にあります。 


芸総での3年間で広く芸術にふれ、視野を広く、そして大きな夢を持って下さい。
 

音楽科 卒業生からのメッセージ


音楽科で3年間学び、それぞれの進路へ進んだ卒業生からのメッセージです。


 

音楽と向き合う

第15期生・打楽器専攻 江刺家仁美

芸総で過ごした3年間はとても色濃く、充実した毎日でした。専攻・副科のレッスンでは、演奏技術はもちろん、本番でのマナーなど様々なことを教えてくださいます。本格的で細やかなご指導の中で、学ぶことがたくさんありました。アンサンブルの授業では、クラシックを中心に様々な吹奏楽曲に取り組み、全員で一つのことに向かう難しさ、楽しさを肌で感じる経験となりました。芸総の先生方は非常勤の先生方を含め、親身になって相談にのってくださるので、学校や進路のことなど気軽に相談することができたのは大変有難かったです。そして芸総の良いところは、他学科の芸術作品を間近に見ることができ、様々な観点から多くの刺激を受けられることです。芸術にあふれた、充実した三年間をぜひ芸総で過ごしてください。
(桐朋学園大学音楽学部 打楽器専攻 進学)


 

音楽と向き合う

第14期生・声楽専攻 高本ひかり
芸総で過ごした3年間はわたしの人生の糧となる貴重な時間でした。音楽とまっすぐに向き合うことができた芸総に、とても感謝しています。 専攻・副科のレッスンは、先生方のひとりひとりに合わせた熱心かつ丁寧な指導を受けることができます。同じクラスの仲間同士で聴講しあうことで、互いに良い刺激を得ることができました。音楽理論やソルフェージュの授業は、個人のレベルに合わせたクラス分けになっていて着実に力をつけることができます。全学年で受ける合唱や合奏の授業では、みんなでひとつの音楽をつくりあげることを学びました。定期演奏会での演奏披露は、大きな達成感を得ることができます。またクラスコンサートを企画し、宣伝やステージマネージャー、アナウンスや会場設備 全てを生徒のみの運営で行ったことは、今後に生かしていける、とても大きな経験となりました。学科の個性が最大限に発信される体育祭や文化祭などの行事は、芸総でしか味わうことのできない魅力溢れるものです。是非同じ志をもつ仲間と共にたくさんの芸術に触れ合い、中身の濃い想い出を共有し、互いに高め合う素敵な芸総ライフを過ごしてください。
 (東京学芸大学 B類 音楽専攻 声楽専攻 進学)

 

学んだ知識や才能を最大限に発揮できる場所

第12期生・打楽器専攻  千葉彩加
芸総はとても静かで自然豊かな環境の中、のびのびと学べる場所です。芸術学科のみで構成されるそれぞれのクラスは3年間変わることがないため、個性的で向上心の強い仲間たちと切磋琢磨できるだけでなく、互いに深い信頼感を築くことが出来ます。廊下には独特の発想や表現に溢れた数々の作品が並び、体育祭や文化祭でも発揮される他学科のパフォーマンスは互いに良い刺激になります。週一回のレッスンでは、個々のレベルに合わせて一対一で丁寧に見ていただきます。受講していない間は友達のレッスンの聴講となり、様々な発見につながります。部活動も積極的に活動しましたが、その中で得たものはとても大きいです。先生方の温かい支えなしには出来ませんが、自分たちの培ってきた知識や才能を最大限発揮して取り組める場があるのがこの学校の特徴です。高校生活を充実したものに、また将来につながるような貴重な経験が出来るかは、自分の強い意思と毎日の努力にかかっています。芸総は本当に自由で皆がのびのびしていてとても楽しい学校生活でしたが、同期とは今も交流があり、学んだことは大学生活に大きく影響しています。
( 桐朋学園大学 音楽学部 打楽器専攻 進学

 

音楽の力を総合的に高める

第13期生・ピアノ専攻 髙井玄樹
芸総で音楽と向き合った3年間は僕の人生の宝物です。レッスンではたくさんの素晴らしい先生方との出会いがあり、演奏に関する技術や表現の面だけでなく、本番でのメンタルの持ち方や音楽の世界でのマナー、そして何より、音楽がどれだけ偉大で美しいものであるかを学ばせていただきました。ソルフェージュや音楽理論の授業はレベル別に展開され、クラスによってはより発展的な内容も学ぶことが出来ます。その他にも合唱や音楽史等々、様々な専門科目によって、音楽の力を総合的に高めることができます。そんな一方で高校生活を振り返ってみると、体育祭でクラス団結して大縄で1番になれたことや四つ葉祭でバスの終電ギリギリまで作業した日々も大切な思い出です。毎週のレッスンに一般科目に専門科目に定期考査に実技試験に行事にアンサンブルにコンクールに…と、たしかに忙しい毎日でしたが、その忙しさこそが芸総の1番の魅力だと思っています。これから入学するみなさんもあらゆるものに興味を持ってみてください。クラシックだけでなくジャズやロックやポップス、絵画や映画やバレエや演劇、時には思いっきり体を動かしたり、本を読んだり、美術科や映像科の展示会に出かけたり舞台科の公演を観てみたり。音楽とは関係がなさそうに思えるものも、全ての経験が学びであり、自分の音楽をより豊かで深いものにしてくれます。そして同じ音楽、更には同じ芸術を志す仲間が傍にいてくれることで辛いことも共に乗り越えていくことが出来るのです。

 (東京芸術大学 音楽学部 器楽科(ピアノ専攻)進学 )

 

視野の広がる貴重な学校生活

第12期生・ピアノ専攻 水村朗
芸術総合高校は普通科のない芸術系の4学科で構成されています。そのため、同じ芸術を志す者同士、学科を越えて切磋琢磨しながら勉学に励むことができます。勉学以外にも、体育祭や四つ葉祭、修学旅行など、様々な行事があります。四つ葉祭や定期演奏会では、日頃の練習の成果を披露したり、仲間の演奏を聴いたりと、とても刺激になります。その度に、更に夢に向かって努力していこうと、改めて思うことができるのです。そして何より、芸総では素晴らしい先生方が熱心にご指導してくださいますので、技術や表現力の更なる向上が目指せます。僕は芸総で3年間学ぶことで音楽はもちろん、音楽以外の視野も広がったことを実感しています。そしてそのような恵まれた環境を与えてくれた芸総にはとても感謝しています。是非芸総で、芸総でしか味わえない芸総ライフをお過ごしください。
( 東京学芸大学 教育学部 教養・G類 進学

 

音楽科 進路実績

主な合格校15校順不同 *( )は卒業生内数)



学校名24年度25年度 26年度27年度 28年度 主な学科・コースなど
国公立東京芸術大学1 3(1) 1 1(1)音楽(器楽・声楽・作曲)
国公立埼玉大学1   教育(学校教育)
国公立東京学芸大学
12 教育(G類)
  国公立 沖縄県立芸術大学     1 
私立上野学園音楽大学(短大含む)    24(1)  
私立東京音楽大学543(2)  音楽(器楽・声楽・作曲)
私立国立音楽大学45 912音楽(演奏・音楽教育)
私立武蔵野音楽大学12 2 22音楽(器楽・声楽ほか)
私立桐朋学園大学(短大含む)22 115音楽(演奏)
私立洗足学園音楽大学62 2(2)17音楽(器楽・声楽)
私立尚美学園大学12  21芸術情報(音楽表現)
私立昭和音楽大学
 2(1) 1 2音楽(器楽・声楽)
私立日本大学(芸術学部)45(1) 6(1) 3 2音楽(器楽・声楽・作曲)
私立十文字学園女子大学1 1 国際文化部
私立聖徳大学
1
  1教育音楽科(声楽)
 

音楽科 指定校

音楽科 指定校

主な音楽科 指定校推薦


学校名学部学科・専攻備考

私立上野学園大学音楽・文化音楽(器楽・声楽 ほか)
私立大阪音楽大学音楽演奏(声楽・ピアノ)
音楽文化デザイン(音響学)
音楽教育(幼児教育専攻)
*その他 科・専攻からの指定あり
私立尚美学園大学総合政策
芸術情報
総合マネイジメント
ライフマネジメント
情報表現
音楽表現(ピアノ・声楽ほか)
*その他 科・専攻からの指定あり
私立昭和音楽大学音楽作曲・器楽・声楽ほか
私立聖徳大学音楽全科
私立洗足学園音楽大学音楽・音楽教育音楽(全科)・音楽教育
私立東京音楽大学音楽声楽・器楽(ピアノ)
私立東京純心女子大学現代文化国際教養・こども文化
私立桐朋学園大学音楽声楽
私立東邦音楽大学音楽声楽・ピアノ・管弦楽器ほか
私立武蔵野音楽大学音楽器楽・声楽・作曲
音楽学・音楽教育ほか

 私立桜美林大学  芸術文化学群音楽専修  
 私立平成音楽大学 音楽  音楽科・こども教育 
 私立国立音楽大学  音楽演奏・音楽教育
音楽文化デザインほか