音楽科 Life

音楽科の生活

音楽科は、専門とする専攻分野の学習を中心に音楽の基礎的な力を高めていきます。授業はもちろん、部活動やクラスコンサート、校内・校外の行事での発表準備など、多くの課題や本番に向けて、早朝や放課後の時間も使い、準備をしています。クラスの仲間、先輩・後輩と刺激し合いながら目標に向けて努力する日々を過ごしています。

 

1年次

19期:Sさんの時間割  フルート専攻

私は所沢市内から電車、バス、自転車を使用して登校しています。ほぼ毎日専門の授業があり、最初は分からないことだらけでしたが、慣れてくるとどの授業もとても楽しく、専攻・副科のレッスンでは先生方が丁寧に指導をしてくださるので、安心して勉強することができています。音楽科は行事が多く、また私は吹奏楽部に所属しているので放課後や休日なども忙しいですが、そのお陰でクラスメイト、先輩、他学科の生徒との交流ができ、様々な刺激を受けられることが芸総の魅力だと思います。クラスは3年間変わらないのでこれからも仲間と絆を深めつつ、音楽の勉強を頑張っていきたいです。
  

曜日
科学コミュ英保健世界史器楽
アンサンブル
コミュ英体育コミュ英コミュ英演奏研究
ソルフェージュ国語総合国語総合体育数学
音楽史世界史器楽一般
副科ピアノ
音楽理論国語総合
数学数学器楽
(専攻)
LHRソルフェージュ
国語総合科学器楽
(専攻)
総学ソルフェージュ
      


    
 

2年次

18期:Tさんの時間割 ピアノ専攻
 
私はさいたま市から自転車、電車、バスを利用して約1時間半かけて通っています。朝は7:308:30まで専攻楽器の練習をし、放課後は楽器の練習の他に伴奏合わせ、部活動をしています。2年生ですが部活動の中心となり自主的に活動を進めていく立場なので、時間の管理や計画性が必要だと実感しています。週一で行われる副科と専攻のレッスンでは講師の方からマンツーマンで教わり、実技試験に向けて練習に励んでいます。多くの行事に追われてとても忙しい日々を送っていますが、それに伴って責任感や人との繋がりなど音楽以外の大切なことも習得することが出来る学校だと思います。
 
 
曜日
音楽史コミュ英ソルフェージュ現代文声楽
アンサンブル
音楽理論音理基礎ソルフェージュ現代社会演奏研究
古典音理基礎古典コミュ英現代社会
体育声楽一般
副科声楽
生物家庭基礎体育
体育器楽生物LHRコミュ英
現代文器楽家庭基礎総学保健
 7コミュ英     

    
 

3年次

17期:Sさんの時間割 トロンボーン専攻 

私は電車とバスを利用して、約1時間半かけて通学しています。結構な時間があるので、勉強しながら電車に揺られています。朝はレッスン室開放を利用(放課後も同様)し、専攻楽器の練習をしています。しかし音楽科は定期演奏会やクラスコンサート等行事が満載なので、授業時間外に招集がかかることも多いです。更に3年次では入試対策もあり、とにかく時間が無いのでスキマ時間を有効に使うことを心がけています。多忙なスケジュールですが3年間変わらないクラスメイトと助け合い乗り越えていく日々は、毎日が達成感に満ちていると感じます。
 
 
曜日
コミュ英現代文社会情報ソルフェージュ器楽
アンサンブル
体育音理演習社会情報ソルフェージュ
演習
演奏研究
体育音理演習ソルフェージュソルフェージュ
演習
日本史
器楽一般政治経済コミュ英現代文音楽理論
器楽日本史政治経済LHRコミュ英
器楽コミュ英現代文総学
      

 

音楽科施設設備

音楽科年間行事

定期演奏会


4月

入学式 吹奏楽・合唱・弦楽の各カテゴリで式典曲等を演奏し、新入生を迎えます。
対面式・学科集会 上級生が新入生を歓迎します。音楽科全年次の生徒が初めて交流を持つ場です。


6月

実技試験各年次、前期実技試験を実施します。(校内)

7月

公開講座著名な演奏者・指導者の方を招き、所沢ミューズで全年次を対象に実施します。

9月

四つ葉祭音楽科生徒がコンサートやイベントの企画、運営、演奏を行います。


10月~11月

芸術鑑賞会オペラ、ミュージカル、伝統芸能のいずれかの公演を全年次で鑑賞します。(校外)
定期演奏会音楽科全生徒が出演する演奏会です。
選抜代表生徒の演奏、合唱、吹奏楽、弦楽の各ステージで構成されています。

修学旅行学科別研修では、雅楽体験、ジャズレストランでの演奏、公演鑑賞を行います。(京都・神戸)
※平成30年度修学旅行先は沖縄県です。


12月

卒業実技試験3年次生徒、最後の実技試験を所沢市民文化センターミューズ小ホールで行います。

1月

卒業演奏会3年次から選抜された生徒が出演します。


2月

実技試験1,2年次、後期実技試験を実施します。(校内)

3月

卒業式吹奏楽・合唱・弦楽の各カテゴリで式典曲等を演奏し、卒業生を送ります。
クラスコンサート各年次で企画、運営、出演するコンサートです。
 

音楽科施設設備

音楽科施設設備

設備が整った環境で音楽の学習に励むことができます。(各部屋、冷暖房/防音完備)




レッスン室(計17室)

副科、専攻のレッスンで使用します。グランドピアノが設置され、早朝と放課後には練習室として開放しています。
レッスン室(1〜17)



合奏室・合唱室・ソルフェージュ室

音楽理論やソルフェージュ、合唱・合奏の授業で使用します。各教室には授業や用途に合った設備が整えられています。
合奏室合唱室ソルフェージュ室
 合奏室 合唱室 ソルフェージュ室

 ※その他にも各種教室があります。