美術科 Life

美術科の生活

芸総美術科は、単に美術大学に合格させるための方法論を学んでいる訳ではありません。美術の様々な活動をとおして、心の基盤を育てることが何より重要だと考えています。将来、藝大や美大に入った後に、その根幹となる「見えない力」を創りあげるために、日々の授業や学科行事を行い、「美しく生きる価値」を見いだしているのです。


 

1年次

19期:滝沢李緒さんの時間割
(入間市立野田中学校出身) 

最初は、慣れない環境や知らない人たちの中で、授業や部活動が少し不安でした。でも、みんな美術が好きだという共通点があって、段々とクラスに馴染むことができました。2年生になったら専攻別に分かれて制作する機会が増えます。1年生のうちに「構成」などの授業で、すべての専攻の良さをしっかり学んで、2年生になってから分からないことのないようにしたいです。また、美術科は1年生のうちから「素描」の授業があり、デッサンの基礎をしっかり学べるので、3年間で技術の向上に全力で努めていきたいと思います。
  

曜日
素描体育美術史数学Ⅰ数学Ⅰ
素描コミュ英Ⅰ科学と
人間生活
国語総合コミュ英Ⅰ
コミュ英Ⅰ国語総合構成世界史A保健
構成科学と
人間生活
構成コミュ英Ⅰ世界史A
構成素描数学ⅠLHR体育
構成素描国語総合総学国語総合
      

    



 

2年次

18期:神藤槙さんの時間割
(所沢市立向陽中学校出身) 

共に美術を学んできた仲間は個性豊かで、毎日が楽しく、1年間はあっという間でした。充実した施設、先生方、仲間があって、入学してから一回り成長した今の自分がいます。2年の「専攻」では、日本画・油彩画・彫刻・ビジュアルデザイン・クラフトデザインに分かれ、少人数で専門的な表現について学びます。芸総の四つ葉祭や体育祭などの学校行事では、クオリティの高い作品や発表で毎回感動させられます。そんな素晴らしいものを作ることができるのは私達が恵まれた環境にいるからこそだと思います。これからも、たくさん悩んで考えて高みを目指して頑張ります。
  

曜日
美術史古典A現代文B専攻コミュ英Ⅱ
生物基礎選択コミュ英Ⅱ専攻体育
生物基礎選択家庭基礎専攻体育
コミュ英Ⅱ家庭基礎保健専攻素描
素描現代文B古典ALHR素描
素描コミュ英Ⅱ体育総学現代社会
7  現代社会    

    



 

3年次

19期:原田麻鈴さんの時間割
(羽生市立南中学校) 

大好きなことをする時間が辛くて苦しい時間になった時、私は自分と向き合えないことがありました。でも、芸総には、いつも通り自分と真摯に向き合ってくれる仲間がいました。芸術を通して知った自分のことや仲良くなった友人・・・芸総で受けた様々な刺激が私を私自身と向き合わせてくれました。それは自分を大切にすることにも繋がったと思います。3年の「素描」や「専攻」といった授業は、進路に向けて技術を高めると同時に、自分と向き合うための大切な時間です。私にとっての芸総は、自分を知るきっかけをくれた大切な場所です。芸総に入学した全員が、大切な何かに出会えることを祈っています。
 
 
曜日
現代文B政治経済日本史A現代文B専攻
体育選択①
専門科目
コミュ英Ⅲ選択②専攻
体育選択②
専門科目
コミュ英Ⅲ選択②専攻
社会と
情報
専攻政治経済コミュ英Ⅲコミュ英Ⅲ
社会と
情報
専攻素描LHR現代文B
日本史A専攻素描総学選択③
専門選択
7      選択③
専門選択



 

在校生から

美術科 在校生メッセージ

最初は、慣れない環境や知らない人たちの中で、少し不安でした。でも、みんな美術が好きだという共通点があって、段々とクラスに馴染むことができました。2年生になったら専攻別に分かれるので、1年次生のうちにすべての専攻の良さをしっかり学んで、2年生になってから分からないことのないようにしたいです。また、美術科は一年生のうちから素描の授業があるので、3年間で技術の向上に全力で努めていきたいです。

19期生 滝沢 李緒
入間市立野田中学校



1年間共に美術を学んできた仲間は個性豊かで、毎日が楽しく、1年はあっという間でした。整った施設、先生方、仲間があって入学してから一回り成長した今の自分がいます。芸総の四つ葉祭や体育祭などのイベントではクオリティの高い作品や発表で毎回感動させられます。そんな素晴らしいものを作ることができるのは私達が恵まれた環境にいるからこそだと思います。これからも、たくさん悩んで考えて高みを目指して頑張ります。

18期生 神藤 槙
彫刻専攻:所沢市立向陽中学校


芸総に入学して、環境や心境が大きく変化しました。楽しい事や辛いことを乗り越えて色々な力が身についたと実感しています。芸術にはいろいろなジャンルがありますが、きっとここで自分に合ったやりたいことが見つかるはずです。最後に、もし芸総に入ろうと想って、その想いを叶えることができたら、自信を持って何事にも取り組んでいけるでしょう。私もあと1年、初心を忘れず頑張りたいと思います。

17期生 堀内 華乃
VD専攻:星野学園中学校出身

 

 

美術科 施設設備

芸術総合高校美術科での専門的な学習をおこなうために、各ジャンルごとに高等学校のレベルを超えた専門の教室を置いています。これら専門の教室で、専門の教員から授業を受けることで「もの」を創ること、「表現」することを学んでいきます。美術科での専門的な学習をおこなうために、各ジャンルごとに専門の教室を置いています。

 デッサン室 

      デッサン室                  デザイン室


 版画室 油絵室

            版画室                    油絵室


 日本画室 彫刻室

       日本画室                   彫刻室


 陶芸室 木工室

       陶芸室                    木工室

 

 ※その他にも各種教室があります。