音楽科 News

音楽科News
12345
2018/06/19new

音楽科 実技試験に向けて「試演会」にて

| by 校長
6月19日(火)放課後、合奏室において2年次音楽科の生徒たちが、試演会を行いました。これからはじまる「実技試験」に向けた重要な演奏会。生徒による運営で、どの生徒も真剣に本番を想定しながら演奏していました。
真剣な眼差し 緊張が伝わる 集中しています

声が響き渡る バッハの曲で 自信をもって

心地よい音色 ショパンも圧巻 軽快なリズム
思うように力が発揮できなかったり、緊張しすぎてしまうなど、課題に直面した生徒もいたことでしょう。それも学びの重要な要素です。自分に与えられた課題に真摯に向き合い、楽しみながら挑戦していく姿は、とても素敵です。本番でも力が十分発揮できますように。
18:10
2018/06/16new

音楽科 第8回北関東甲信越音楽系高等学校演奏会にて 

| by 校長
6月16日(土)川越にある東邦音楽大学グランツザールにて、第8回目となる北関東甲信越音楽系高等学校演奏会が行われ、芸術総合高校は4番目に登場しました。
学校の入口 グランツザール 演奏会の看板
本校からは3部門出場しました。クラリネット独奏(3年佐藤くん)・サクソフォン独奏(3年若林さん)・ピアノ連弾(3年熊澤・園田さん)でした。堂々と大勢の前で演奏を披露し、大きな拍手をいただきました。緊張感のある中、演奏者の真剣な取り組み意欲が伝わってきました。
演奏後のメンバー 会場の様子 リラックスして記念写真
県内からは、松伏高校・大宮光陵高校・伊奈学園総合高校も出場していました。演奏者の応援に駆けつけていただいた保護者の方々、指導いただいている講師の先生方、引率の先生方、そして音楽科の生徒諸君たち、大変お疲れ様でした。
16:00
2018/06/14new

音楽科 3年前期実技試験試演会

| by 教頭
6月14日(木)音楽科3年「前期実技試験」試演会を校内公開で開催しました。
専攻別の各自の課題曲を演奏して、これまでの練習の成果と今後の課題について確認しました。
実技試験本番に向けて勉強途上の曲の発表でしたが、それぞれが卒なくこなしていたようでした。
実技試験の本番は6月25日(月)です。
残された時間で更に研鑽を積んで、技術力と表現力の向上を目指していきましょう。
  
  
16:27
2018/06/14new

音楽科 作曲者によるレッスン

| by 音楽科主任
今秋11月14日(水)に音楽科「定期演奏会」を開催します。
6月8日(金)には、この定期演奏会で演奏予定の楽曲の作曲者である佐々木信綱先生をお招きし、第1回目の合唱指導をしていただきました。
この授業は1年生から3年生までの声楽専攻生とピアノ専攻生による合唱の授業です。
歌詞に盛り込まれた川越の街並みやお祭りについてのお話をして頂きながら、先生の指揮で歌いました。
大変分かりやすく丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
作曲者自身の言葉と指揮で曲への理解を更に深めることができました。
このような貴重な機会に感謝いたします。
 

16:26
2018/06/08new

音楽科 音楽系高校演奏会出演のお知らせ

| by 音楽科主任
東邦音楽大学において開催される「第8回北関東甲信越音楽系高校演奏会」に、本校の生徒が出演します。
お時間がありましたらぜひお越しください。

日時:平成30年6月16日(土) 13時開演
場所:東邦音楽大学グランツザール(JR川越線南古谷下車徒歩10分)
本校からは、クラリネット独奏、サクソフォン独奏、ピアノデュオの三組が出演、演奏は14時過ぎの予定です。

07:32
12345